· 

堀ちえみさん 食道がん公表、重複ガンの可能性

 タレントの堀ちえみさんが「食道がんであることを自身のブログで発表した」と、複数のメディアが15日に報じた。

 

 堀さんは2月に舌がんの手術をしたばかりでリハビリ中に検査で発見されたそうだ。「舌がんの転移や再発でなければ、重複がんの可能性が考えられる」と、TVのワイドショーで医師のコメンテーターが解説していた。

 

 重複がんとは、がんが異なる臓器に個別に発がんしたと考えられるもので、同時期に見つかるのを同時性重複、治療した後に見つかるのを異時性重複と呼び、発生率が高いと考えられる発がん臓器の組合せも存在するそうだ。

 今回の堀さんのケースは、舌がんと食道がんの「重複がんではないだろうか」と同医師が話していた。


  「喉頭がんと肺がん」の重複がんも生じやすい組み合わせとして知られているとの事だ。

 

 ちなみに、重複がんと多発がんは「多重がん」の分類で、重複がんに対して多発がんは同一臓器に発生するものをさす(参考:時事メディカル https://medical.jiji.com)

 

 食道がんは初期症状が出にくい事で知られ、別の検査で「たまたま見つかった」という話しも聞く。堀さんの場合、どうやら初期のようだ。

 

 食道がんでみられる症状としては「嚥下困難」「嚥下痛」「嗄声」「徐脈」・・・他。また、上大静脈を圧迫し「上大静脈症候群」を招くと顔面浮腫や経静脈怒張があらわれ、交感神経を障害すると「ホルネル症候群」による眼裂狭小、縮瞳、眼球陥凹などがある。

 

 だが、それにしてもナゼ立て続けに・・・。

 

 私の世代で堀さんのアイドル全盛期を知らない人は、多分ほとんどいないだろう。アイドル歌手としてはもちろん、ドラマでは今でいうCAの役で「どじでのろまなカメ」のセリフは有名。

 

 同世代のアイドルには、早見優さんとか松本伊代さん、石川秀美さんなどがいたのではないだろうか? 私は世代的にそれよりも少し前の時期がピークだったので詳しくは分からないが。

 

 これまでにさまざまな苦労を乗り越えてきた堀さん。周囲が励ます以上に、本人自身ががんばってきたと思う。

 

 がんばっている人がなぜ新たな試練を与えられなければならないのか・・・堀さんのファンだったわけではないが、同世代の医療に携わる者として応援したい。

 

【関連リンク】

はしか流行・・・麻疹?風疹?(2019/04/15)

痛みの共有 - はじめに(2019/04/11)
163kmの剛速球 佐々木朗希投手・・・まさに超高校級(2019/04/13)
「5月病」ならぬ「4月病」(2019/04/09)
痛みの共有 - 腰痛にRDQ(2019/04/15)