はしか流行・・・麻疹?風疹?

 米ニューヨーク市で麻疹(はしか)が流行し、米通信社のロイターが10日「NY市、はしか流行で非常事態へ 予防接種を義務化し違反は罰金1000ドル」という見出しで報じた。

 

 ところで、「風疹」「麻疹」「はしか」「三日はしか」の区別は? ごっちゃになっている(?)記事を見つけたが、正しくは、麻疹=はしか、風疹=三日はしか。

 

 まもなく10連休のゴールデンウィークを迎える。抗体が出来るまでの時間差を考えると、個人差があるが概ね2週間以上前に接種を済ませるのが望ましいとされている。

 

 麻疹は麻疹ウイルスが原因の感染症で、感染経路は「空気感染」「飛沫感染」「接触感染」があり、感染力は極めて強い。感染すると潜伏期は約10日ぐらい。発症すると2~4日間のカタル期にはコプリック斑、3~5日間の発疹期には丘疹性発疹などをみた後に回復期にはいる。

 

 人体内ではリンパ組織を中心に増殖して免疫機能を抑制するため、麻疹ウイルス以外の原因で感染症が重症化する可能性もある。予後は良好だが重症化すると死亡する可能性もある。

 

 定期予防接種の「1類疾病(努力義務)」になっている。ちなみに1類疾病にはジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ(急性灰白髄炎)、麻疹、風疹、日本脳炎、結核(BCG)などがある。ちなみに、インフルエンザは2類疾病で高齢者が対象である。

 

 ワクチンの種類は「弱毒性生ワクチン」で、風疹と麻疹の2種混合をMRという(ジフテリアと百日咳と破傷風を対象にした3種混合はDPT)

 

 いつでも受けられるとは限らない。在庫が無くなる可能性もゼロではない。ゴールデンウィークに備え、確認しておいた方が良いだろう。

 

【関連リンク】

腰痛いろいろ・・・タイプも鍼治療も(2019/04/18)

うおの目とお腹の調子、私の場合・・・(2019/04/24)

頸、肩、上肢の痛みやシビれ・・・神経根症の可能性も?(2019/04/22)

腰痛、肩こり、首こり・・・東洋医学的考察(2019/04/20)

その腰痛、背部痛・・・内臓が原因かも(2019/04/18)