· 

美容鍼、「全顔肌画像チェッカー」を導入!

 この度当院では、顔面部を撮影してシステム的に画像解析する機器を導入しました。

 

 当面は、美容鍼を受けられた方のアフターフォローメニュー「リハ治療_フェイシャル・美容鍼」でのサービスとして運用を開始します(初回施術時に行わないのは、予診票記入や問診などにより、そもそも所要時間が長くなるためです)。

 

 サービス開始は4月5日を予定しています。

 

 美容鍼業界では、スマホやタブレットやデジカメで写真撮影して施術前後(いわゆるビフォーアフター)のチェックをする施術所は以前からありましたし、現在もそれが主でしょう。

 

 しかし、姿勢や照明の当たり方、照明との位置関係によってかなり映り方が違ってくるもので、筆者の経験上、あてにならなかったりもします。

 

 そういった写真撮影による「画像比較」の難しさを筆者は熟知していただけに、当院ではあえて画像比較を行っていませんでした(患者さんから要望があれば応じていましたが)。

 

  また、今般の導入目的も「ビフォーアフターの画像比較」ではなく、「中長期的な観点で、自身なりの現状把握をされてはどうですか?」という提案にあります。

  

 なお解析結果は機器がシステム的に行うもので、筆者が分析や評価をするものではありません(医師ではないので、現代医学的な診断や医薬品に関する助言はできません)。画像を自分の目で確認できることに有益性があると考えています。

 

 今やエステや百貨店の化粧品売り場でさえ「肌チェック」をサービスで行っているのが珍しくない時代です。

 

 当院が導入するからというわけではありませんが、美容鍼はまさに「美容」をテーマにする鍼施術なのですから、こういった機器の導入も悪くないと考えています。

 

 詳しく知りたい方は是非ご連絡下さい。