· 

久々の「起源説」論争ネタ、ヤフートピックスに!

 昨夜、たまたま開いたYahoo!トップのトピックスに「中国 サムゲタンは広東料理(https://news.yahoo.co.jp/articles/d93f071f2ba03e945281ca314ab9c836a2d39f66)」という見出しが目に飛び込んできて、思わず「久しぶり!」と叫びそうになってしまいました。

 

 「韓国が発祥の地」とするネタは通称「韓国起源説」などとも呼ばれ、数年前にはちょくちょくネット上で話題になっていました。

 

 中国も負けじと(?)「中国起源説」を唱える事があり、今回のネタは中国の某サイトに掲載された「サムゲタン(参鶏湯)」の解説文に韓国が異論を唱える内容でした。

 

 まあ、他国どうしの事ですからどうでもいいように思いますが、これが相手国がどこであれ、我が国日本の文化が関わる事となると、さすがに複雑な思いになります。

 

 暗い話題が多い昨今、たまにはこういうネタを取り上げるYahoo!編集部のセンスも悪くないなあと筆者は思いました。

 

 ネットメディアなどで「韓国起源説」がネタになっている過去の記事をいくつか紹介します。

 

 それから、そもそもあまりあてにはならないウィキペディアですが、ここにも「韓国起源説」のページが存在していたのには驚きました。

 

・「あれもこれも「韓国起源」? 神話から発明、美女や偉人まで広く網羅=中国メディア(ネタ元:サーチナ)

http://news.searchina.net/id/1540128?page=1

 

・「韓国起源説」から逃れられなかった「にぎり寿司」・・・世界的に知られるようになって=中国メディア(ネタ元:サーチナ)

http://news.searchina.net/id/1567964?page=1

 

・「韓国起源説の一覧」(ウィキペディア) <注意>「編集保護」の規制がかけられ、不確実要素が盛り込まれた、信憑性に欠く内容が含まれたページのようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%B5%B7%E6%BA%90%E8%AA%AC%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7