· 

「マイ化粧水」完成まであと一歩

 これまで何度も自分専用の化粧水を作って試してきましたが、その都度「やっぱり市販品は良く出来ている!」で落ち着くことを繰り返してきましたが、ここに来てかなり納得できるレベルに近づいてきました。

 

 使用するのは水道水と焼きミョウバンとビタミンC粉末だけです。

 

 まだ完成の域には達していません。課題は「潤い感」です。

 

 筆者はドライスキン傾向ですが、市販品だと「潤いすぎ」「ベトベトしすぎ」になってしまいます。

 

 「既製品を混ぜない」「防腐剤を含めない」「ドラッグストアで入手できる」をポリシーにしているので、何を加えるか開発を続けます。