· 

桜満開、東京は今週が見頃

 昨日、東京で「桜満開」の観測がされたと多くのメディアが伝えました。今週が見頃らしいです。

 

 今年は各地で平年より早い開花となり、過去最も早い開花となった所も多いとのことです。

 

 もちろん「えッ!? うちの近所の桜は満開じゃないよ!」という人もいるでしょうが、標本木(観測対象の木)なるものが存在するので、同じ都内でも地域によってちがうのは当然のことです。 

 

 ちなみに標本木で5~6輪以上の花が開いた状態で開花。満開は標本木で80%以上のつぼみが開いた状態という定義があるそうです。

 

 昨年は外出自粛をしていたので、今年は見に行きたいと思います。

(イメージ画像:都立井の頭恩賜公園。2019年撮影)
(イメージ画像:都立井の頭恩賜公園。2019年撮影)