新型コロナ、中医にもみられる「舌」「手足」の異変

スペインの研究チームが新型コロナウイルスの感染初期にみられる兆候として、舌や手足にみられる異常について報告したことが、日本のメディアでも取り上げられました。

・「コロナ感染“新”初期症状のサイン「手のひら、足裏、舌に異常出る」とスペイン研究チームが公表 - 情報源:日刊ゲンダイデジタル(https://news.yahoo.co.jp/articles/dcbe643a3b5bf5a37042e9b6694d047a17fa65ae)

・「新型コロナが引き起こす身体の異常が次々発覚 - 情報源:テレ朝ニュース(https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000205457.html)

鍼、灸、湯液(日本で言う漢方)が医学の基礎とする東洋医学(特に中国の伝統医学)は、個々の身体に生じる症状をもとにして治療方針や治療手段を考えるのが基本になっています。

その中でも「冷え」や「熱」の症状、「舌」の状態は大切な情報になります。

先に紹介したニュース原稿や画像、テレビの映像を見て、筆者独自に東洋医学的な診断法の望診(四診のひとつ)でとらえると・・・。

①舌の苔が複数個所で「剥落」。②舌の形がはれぼったく大きくなっている「胖大」あるいは「嫩」③舌の両縁が波打つようにみえる「歯痕」などが確認できました。

①は胃気や生気の損傷。②の「胖大」は陽虚・痰湿、「嫩」は虚。③は気虚・陽虚・痰湿でみられる代表的な舌の症状です。

舌の状態は水分の状態(過不足・代謝・流れなど)を客観的に判断できる大切な情報源になると考えられています。痰湿を招く原因のひとつには気の推動作用の低下や脾・肺・腎・三焦の気機の失調があげられます。

水分の停滞は内湿という病態を招き、さらに長期化することで熱を生じる状態(湿熱)を引き起こすことがあると考えられています。

手足の灼熱感についてですが、これに近い症状のひとつに「手足心熱」あるいは「五心煩熱」があります。いずれも陰虚による身体の部分的に生じる熱症状です。

感染初期の段階では、ウイルスの存在は明らかなので外感病因(疫癘=いわゆる感染病)となる。熱が上がったり下がったりする人もいるようですし、無症状の人もいるということから、六経弁証でとらえると少陽病(生気と邪気の闘争が盛んで、気機の失調をともなうと寒熱往来(半表半裏)が現れている状態)。気血津液弁証では気虚が根底にあり、陽虚と痰湿を招く一因になっているのではないでしょうか。

筆者自身が直接患者さんを診断をしているわけではないですし、まして報道だけを断片的に見て結論づけることはできないので「治療法がどうこう」までは述べられませんので、この程度の推察に留めておきます。

ただ、現代医療をもってしても未だに治療薬が開発できないのであれば、まずは感染を防ぐ「予防」の観点から、東洋医学な考えにも目を向けていいのではないかとは常々考えています。

ちなみに、昨年の8月に中国の「国家卫生健康委办公厅 国家中医药管理局办公室(中国衛生健康委員会事務庁国家中医薬管理局事務室 国家中医薬管理局事務室(http://www.gov.cn/zhengce/zhengceku/2020-08/19/content_5535757.htm)」が公開した診療指南に類するレポートによると・・・文章が非常に長いので、新型コロナウイルス感染によって身体に生じる症状の一部を抜粋して意訳して紹介します。

(軽い型)

(1)寒湿郁肺证:舌质淡胖齿痕或淡红 → 舌の状態。「胖」は胖大でふくれている状態。「齿痕」は歯の痕のこと。すなわち、報道されたスペインの研究チームの報告に似ています。

(2)湿热蕴肺证:低热或不发热 → 体温について。熱は比較的低く、発熱しないこともある。

(普通型)

(1)湿毒郁肺证:舌质暗红,舌体胖,苔黄腻或黄燥 → 舌の状態。ここでも舌が「胖」です。苔が「黄」は典型的な熱の症状。

(2)寒湿阻肺证:倦怠乏力、便溏 → 倦怠感がみられます。「便溏」は大便がやや軟便で消化しきれない固形物が混ざっている状態。脾に問題があると考えられています。

(重い型)

(1)疫毒闭肺证:发热面红,疲乏倦怠,舌红,苔黄腻,脉滑数 → 発熱して顔が紅くなり、疲労と倦怠感。舌は赤くなり舌の苔は黄色でねっとりしている。脈拍が速くなる。すなわち熱症状。

(2)气营两燔证:衄血,舌绛少苔或无苔 → 鼻血。舌の苔は少なくなるか無くなる。

(さらに重い型)

内闭外脱证:呼吸困難、动辄气喘或需要机械通气、舌质紫暗 → 呼吸困難になる。人工呼吸器が必要な人もあらわれる。舌は濃い紫色。

(回復期)

(1) 肺脾气虚证:气短,舌淡胖,苔白腻 → 息苦しさはある。舌が「胖」。舌の白い苔がビッシリ付着。

(2) 气阴两虚证:口干,口渴、汗多 →口が乾く(水分を欲する場合と欲しない場合の両方)。汗をたくさんかく。

(画像は2021/1/28付、テレ朝newsのホームページ掲載記事の画面キャプチャ:https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000205457.html)