· 

美容鍼もマッサージも…万全の「新型コロナ感染予防対策」

 新型コロナウイルス(COVIT-19)感染予防対策として、多くの業種がガイドラインを発表しました。

 

 鍼灸マッサージにおいて、特に施術者と患者さんが近い距離になる施術のひとつに美容鍼があるのではないでしょうか。

 

 当院ではすでに感染防止対策を行っておりますが、患者さんが安心して施術を受けられるように、さらなる対策強化をはかることにしました。

 

 具体的には「使い捨てグローブ」「フェイスシールド」「施術着の交換」「着帽(三角巾)」を加えました。現在考えうる予防対策としては最高水準ではないかと自負しています。

 

 病院、鍼灸マッサージ、整体、エステ、リラクゼーション、アイラッシュなどは「密」の条件が揃った環境にあると言われていますが、残念ながら否定できない施設が多いのも事実です(狭い待合スペース、肌が触れ合う施術、接触部が多いリネンや機器、通気性が悪いなど)。

 

 当院はマンションの一室で筆者一人だけで施術を行っているので、むしろ一般店舗よりも徹底した対策ができる環境にあると思います。

 

 どのような対策をしているか、詳しくは新型コロナ感染症対策というページを設けたので、そちらをご覧ください。

 

 美容鍼やマッサージを受けるのが不安で躊躇している方にも、安心して施術を受けていただきたいと願っております。

 

【関連リンク】

美容鍼

頭皮鍼

つぼ-ツボ・経穴

肩-膝関節痛-背中-肩甲骨まわりの痛み

心理社会-ストレス