· 

新型コロナ、鍼灸マッサージの役目

 国内で確認された新型コロナウイルス感染者数が累計で1万人を超えたと、18日に多くのメディアが報じました(クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を除く)。

 

 緊急事態宣言による不要不急のが外出自粛要請から、東京の銀座や渋谷などは明らかに人が少なくなっているようですが、住宅街の最寄り駅周辺や商店街の日中は、むしろ人が増えているような気がします。やはりこれが、外出の「禁止」ではなく「要請」の限界なのかもしれません。現代医療をもっても未だにワクチンや治療法が確立されておらず、さまざまな情報が錯そうする中での外出自粛はストレスに拍車がかかる一方ではないでしょうか。

 

しかし「仕方がない」では感染拡大の歯止めがかからないでしょうから、ここはもうひと頑張りといったところではないでしょうか。

 

 新型コロナ(COVIT-19)の感染予防や治療に関する鍼灸マッサージによる効果の期待について、日本のメディアはほとんど取り上げていません。

 

 中国では中医(中国医学)の分野で鍼・灸・薬(飲み薬)の研究や臨床報告がすすめられ、ガイドラインの策定も行われています。その内容は日本や米国でも鍼灸情報を取り扱う一部の団体や情報サイトが紹介しています(ここでは翻訳・意訳は省略させていただきます。下に参考サイトへの外部リンクを記載します)。

 

 鍼灸マッサージに期待する効果として、身体のバランス調整を図っての「免疫力アップ」「自然治癒力の維持・向上」や「ストレス解消」などを筆者の持論として唱えています。

 

 今日現在、現代医療に基づいた既存薬による臨床試験が各国で行われていますが、それなりの効果が期待できるものが見つかっている一方で、重大な副作用が生じることが発覚したと報告されている実情はすでにご承知だと思います。

 

 その点、鍼灸やマッサージの副作用は限りなく低いものです。中国鍼灸学会が公表した内容には予防期から回復期にいたるまで、症状にあわせた鍼灸治療や薬についてのガイドラインが記されています。

 

====参考サイト(外部リンク)=====

日本語 : 鍼灸ニュース(https://acu.amgc.jp/acupuncture_news/coronavirus)

中国語 : 中国鍼灸学会(http://www.caam.cn/caamWebPkg/upFilesCenter/upload/file/20200301/1583071512136093201.pdf)

英語 : The Healthcare Medicine Institute (https://www.healthcmi.com/acupuncture-continuing-education-news)

==============

 

 【関連リンク】

社会-話題

美容鍼

腰痛-首こり

頭皮鍼

心理社会-ストレス 

ヒント-生活の質の向上