· 

アンチエイジングと美容

 アンチエイジングとは、健康に年齢を重ねることを目指すことで「抗老化」「抗加齢」などを意味すると考えられています。化粧品の宣伝コピーなどでも目にすることがよくあります。マッサージや美容鍼・美顔鍼でも効果が期待できると筆者は考えています。

 

 医学的な研究や介入を特に「アンチエイジング医学」と称する事があり、加齢のメカニズムが徐々に解明されつつあるとともに、予防や対処法が講じられるようになってきました。

 

 人体における老化には筋力、代謝、免疫力など多岐にわたります。老化を完全に止める事は不可能ですが、促進を抑制することはある程度可能と考えられています。

 

 生活習慣、運動、飲食物などでアンチエイジングをはかることはよく知られています。また、医学的には形成外科、美容皮膚科、美容整形の医師によるものにも、広義のアンチエイジングを目的にした治療が含まれている場合があります。また、マッサージや鍼による美容鍼・美顔鍼も、血液やリンパの循環促進、細胞の活性化といった効果が期待でき、アンチエイジングを目的にした施術に含まれるといえると筆者は考えます。

 

 アンチエイジングといえばシミ、シワ、たるみ、むくみなどの対処が代表的な悩みではないでしょうか。

 

 美白効果とシミの予防・対処は何といっても紫外線対策が必須になります。特に男性にはスキンケアに頓着しない人がいますが、年齢を重ねるとメンテナンスをしているか否かの差が明確にあらわれます。

 

 シワやたるみは表情筋の柔軟性もポイントになります。また、表情筋に柔軟性を持たせると血液やリンパの流れが良くなるので、日頃からむくみやすい人や、眼下のくまの改善にもなると考えられています(くまの原因には真皮のコラーゲン合成、メラニン色素を作るチロシナーゼの働きなどいくつかあると考えられているため、血液やリンパの流れだけが原因とは限りません)。

 

 すべてのアンチエイジングで共通することは心身の休養です。特にストレスを抱えすぎず、睡眠をしっかりとることが大切ではないでしょうか。マッサージや美容鍼・美顔鍼にはリラクゼーション効果も得られると筆者は考えているので、まさにアンチエイジングに適している施術ではないかというのが筆者の持論です。

 

【関連リンク】

美容鍼

頭痛-首こり

頭皮鍼

社会-話題

心理社会-ストレス 

 

*リライト:2020年3月30日