· 

「むくみ」改善に美容鍼

 美容鍼・美顔鍼の施術効果で、「むくみ解消」を期待される患者さんがいます。

 

 むくみ(浮腫)とは、簡単にいうと余分な水分が皮下組織にとどまった状態です。

 

 原因はさまざまで、水分を摂りすぎや摂らなすぎだけでなく、何かしらの疾患や手術によるリンパ節の切除なども一因になると考えられます。

 

 日常的にむくみが出やすい場所には顔面部や足部(特に下腿)があります。例えば運動不足や運動量が少ない立ち仕事などでは足部にあらわれやすく、就寝前に水分を多くとると顔面部に出やすくなる傾向が見られます。

 

 外的な要因として大きいのは重力があります。精神的な要因としてはストレスによる血行不良が原因になるとも考えられています。その他にもホルモンバランスの乱れや食生活などが、複雑に絡み合って生じることもあると考えられています。

 

 むくみ解消のポイントの一つに血液やリンパの流れを改善させることがあります。

 

 顔面部には多くの毛細血管があります。毛細血管には多くの孔があり、酸素や栄養を含んだ血漿が血管の外に出ていき、最終的に細胞の中に届けられます。そして余った水分が静脈やリンパ管に吸収されないと浮腫としてあらわれると考えられています。

 

 顔面部への鍼刺激は血液やリンパの流れを改善させる効果が期待できると考えられています。施術効果の現れ方には個人差がありますが、フェイスラインがすっきりしたことで「小顔になったみたい!」と表現される患者さんもいます。

 

 美容鍼・美顔鍼によるむくみ解消は、特に施術直後に実感していただきやすい効果のひとつではないかと筆者は考えます。

 

【関連リンク】

美容鍼

つぼ-ツボ・経穴

肩-膝関節痛-背中-肩甲骨まわりの痛み

頭皮鍼

心理社会-ストレス

 

*リライト:2020年3月12日