スポーツやエクササイズに、鍼灸・マッサージのすすめ

 健康管理やストレス解消を目的にスポーツジムに通っている人が大勢います。24時間営業のフィットネスクラブも増えてきていて、時間を気にせずに利用できるようになってきました。

 

 2020年には東京オリンピックがあるので、スポーツへの関心がさらに高まることでしょう。

 

 スポーツやエクササイズをするうえで、おすすめする意識向上があります。それは、運動の前・後のメンテナンスです。特に運動後を軽視する人が多いように見受けられます。

 

 プロのアスリートほどしっかりやる必要はないものの、安全かつ効果的に運動を行うためには欠かしてはいけません。また、ある程度定期的に鍼やマッサージといった、施術を受ける事をおすすめします。

  

 体操だけならば自分一人でも出来ますが、動かしにくい部位こそメンテンスが行き届かないもので、それだけ疲労が蓄積されがちです。

 

 街中のリラクゼーション施設で施術を受けるのも悪くありませんが、解剖学や生理学を学んだ鍼灸師やマッサージ師を頼った方が効果的ですし、医学的な観点で相談ができます。

 

 定期的に施術を受けることで、客観的に身体のコンディションをチェックしてもらえますので、さらにいろいろなアドバイスももらえます。

 

【関連リンク】

ヒント-生活の質の向上

マッサージ-リラクゼーション

心理社会-ストレス

腰痛-肩こり

肩-膝関節痛、背中-肩甲骨まわりの痛み